> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

いのちの意味 

長崎市内には、有名なおでんやがあります。

桃若とはくしか


そのうちの一軒
駅前桃若におでんを食べに行った時のこと

桃若店内は、狭くほとんどのお客さんがカウンターで
おでんを注文して、おやじさんがおでんを取ってくれる
お店なのですが、奥のほうに3人ぐらいが座れる
場所があって、

そこにサラリーマン3人がビールを飲みながら雑談していました。

どうやら 司A、中堅部下B、若手部下Cの構成です。

上司Aと中堅部下Bが仕事のことから人生観へと
お決まりのコースに話が流れています。

私は、彼らの隣に座っていたので、なんとなく話が耳に入ってきてましたが、
 
少しお小言を言われた若手部下Cが語り始めました。

「自分は思うのですよ。

 いのちという字はですね。

 人は一度は叩かれる


 と書くのですよ。

 だから人は叩かれながら成長していくのですよ。」


 私は、頭の中で ひらがなの

 「いのち」を思い浮かべていたのですが、ふと漢字の


 「命」


 が頭をよぎって

 「ああ!」と口に出してしまいました。

 恥ずかしかったです。


 確かに、漢字の命を分解していくと

 人・一・叩になります。


 上司Aが「君は面白いこというなあ」と言ってました。

 
 私もいつかこの言葉を誰かに語ろうと思っていましたが
 なかなかその機会に恵まれません。

 でも、飲み屋に行って

 人生観を端的に語れる言葉を聞いたのは初めて

 地図では 末吉ビル 1Fです。

 桃若 長崎駅前 地図
スポンサーサイト
  • 2009.02.03 08:42 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

No title

やっと辿り着きました…!
ブログ再開おめでとうございます(_ _)

その若手部下C、悟り開いてますね。
上司じゃなくて若手が言う所がすげー…
上手い文句なんで、俺も一度は使ってみたい気もしますが、それを自分の口から上司に言おうものならここぞとばかりに袋叩きになりそうなのでかなり躊躇します!
  • 2009.02.03 20:22
  • URL |
  • Dr.サボテン |
  • edit |

No title

お久しぶりです。
新参者ですのでHITしにくかったでしょう。
  • 2009.02.04 08:49
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |
