> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

「げな」の用法 

サボテンの花
この花は、4月下旬から咲く

サボテンの花です。昨年撮影したものをUPしました。

朝から咲き始め、夕方にはしぼんでしまいます。


さて、長崎弁では

「○○たい」
「○○~と」

と末尾につくのは普通ですが、それ以外に

「○○げな」


というのがあります。

実際には、
「A君は、B子さんと別れたげな」とか

「あそこのパン屋はおいしいげなねえ」


とか使われます。


末尾に「げな」がつくとき、それは

伝聞推定です。


先ほどの実例からすると
「A君は、B子さんと別れたらしいね。」

「あそこのパン屋は美味しいらしいよ。」

ということになります。

基本的には、噂話を他の人に話す時におおくみられると思います

ただ、この「げな」は長崎でも南部だけ げな

  • 2009.02.02 12:17 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

南部の方言好き

たしかに、三和とか野母崎の方は方言がちょっと違いますよね。私は、この「げな」は好きですよ。
  • 2009.02.04 21:28
  • URL |
  • currencybuilding |
  • edit |

方言

注意深く この「げな」を聞くと
結構よく言ってます。

聞きなれない人が聞くと、変に思うみたいです。
  • 2009.02.04 23:29
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |
