> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

土神 

土神

これなんだかわかりますか?
長崎の方ならすぐにわかるのでしょうが、
県外の方は知らないらしい。

墓地の墓石の横に小さく置いてあります。
上の写真は、うちのお墓にあります。

子供の頃からあるので、お墓には当然のように
置いてあるものだと思っていました。

しかし、これは、中国の土神信仰からきているものらしいです。
豊穣の神様 土神を祭るのが 何故かお墓を守ってます。

これは、らんたん本会場 湊公園の近くに
旧中華居留地だった 唐人町に
土神堂という土神を祭っている神社があります。

ランタン期間中は見学できると思いますので、
お立ち寄り下さい。

土神堂だけでなく天后堂、観音堂と一周まわれる
コースになっています。
長い中国の線香を立てて廻るイベントがあると思いますよ。
(ロウソク祈願四堂巡り)

夕方、太陽が落ちてから、廻ってみると
少し違った雰囲気が味わえると思います。

ランタンフェスティバルHP
ランタン祭り
  • 2009.01.31 16:38 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

No title

お墓の「○○家」の文字の中を金色に塗るのも長崎独特らしいですね。
今日、ランタン見てきました。
象の上にはやっぱり子供が座っていました。
  • 2009.01.31 23:53
  • URL |
  • 征吾 |
  • edit |

No title

お久しぶりです。
しばらくは天気良いみたいですので、
らんたんも盛り上がるでしょうね。
良い休日を
  • 2009.02.02 08:28
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |
