> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

桃カステラ2 

桃カステラ2


少し画像が悪いですが

先日のひな祭りで、桃カステラを買い忘れた私は、
今年は桃カステラ食べなかったなあ、と思っていたら

頂きました。


茂木一○香
茂木一○香

の桃カステラ

少し細長い桃でした。


中が空洞になっている 一○香とかびわゼリーのお店だと思っていました

桃カステラも販売していたのですね。

子供の頃、中が空洞になっているお菓子は、
「一口香(いっこうこう)」と思っていました。
スポンサーサイト
  • 2009.03.04 08:08 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

な、なんと!
「いっこっこう」だと思ってました!
カルチャーショックすぎる…
正式な呼び名、「いちまるこう」が正解なんですかね?

カステラは元来そうですが、桃カステラも店によってだいぶ味が違いますよね。
なんかようわからんところの桃カステラはカステラ部分パッサパサだったり。
  • 2009.03.05 01:15
  • URL |
  • Dr.サボテン |
  • edit |

サボテンさんへ

やっぱり
「いっこうこう」と思うよね。
「いちまるこう」って何時から出てきたんだろう。

桃カステラのスポンジもさることながら、上に乗っている
桃砂糖菓子の出来具合でしょうね。味の決め手は。
  • 2009.03.05 09:39
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |
