> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

日田ひな祭り と 柳川ひな祭り 雑感 

日田ひな祭り
日田観光協会

柳川ひな祭り
柳川観光協会HP


私は、昨年、大分県日田市の ひな祭りを見て
今年は、柳川のひな祭りに来ました。


柳川の方は、会場が間延びしていて、どこに何があるのか良くわからなかった、ということ
ざっと見た限り、雛人形の数は 日田が多かったです。
(柳川会場の全てを見たわけではないですが・・)


日田の雛飾りは、入館料を取って見せるぐらいの博物館並に飾っています。
(ただ、写真撮影は禁止が多かったと思います)

柳川では、川くだり会場もひな雛人形は少なかったと思います。

しかし、柳川はイベントが多いです。


3月15日の柳川のお雛様水上パレードは見てみたいですね。


日田を持ち上げているように見えるかもしれませんが、
日田のひな祭りは、5,6年前に一度行ったことがあって、
その時は、雛人形の数も、今の柳川みたいにチラホラでした。

それが、昨年、日田を訪れた時はびっくりしました。
街自体変わった雰囲気でしたよ。
それだけ、日田市と地域商店街は ひな祭りに力を入れたのでしょう。
5,6年前に行ったときより観光客も、ものすごく多かった。

今回、柳川に行ったときは 雨でしたので観光客もチラホラでしたが
大型バスが停車できる駐車場がありますので、普段は観光客も多いでしょう。



スポンサーサイト
  • 2009.02.26 07:27 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

