> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~はいはい人形 

はいはい人形


さて、これはなんでしょう?

柳川京町より車で移動

川くだり会場に来ました。

雨も降っているということもあり、

川くだり会場近くの駐車場(有料)に駐車しました。

無料Pを探したのですが、会場より遠くて大変と思ったので有料へ

川くだり 地図


有料駐車場を出ると、すぐにアイス屋があって、

屋敷内に 雛人形を飾っているということで中に入りました。

そして、上の写真です。

大きな這い人形

柳川の雛人形の飾りを見ると

必ず手前にこれが鎮座しています。


最初見たときは不気味だったのですが、

親が、子供が早くはいはいできることを祈願しての人形だそうで



今年、柳川に来て、このアイス屋の 
雛飾りの前で親子が写真撮影をしていたのを見て思いました。

子持ちのお母さん方は、娘とともに雛飾りの前で写真を撮りたいのだと・・

最近の住環境では、家屋内で雛飾りを飾るというのも難しいでしょうから。

さもありなん。



アイス屋で、ドラゴンフルーツアイスを頂きました。

ドラゴンフルーツ
スポンサーサイト
  • 2009.02.24 12:44 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

