> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~うなぎセイロ蒸し 

うなぎせいろ

さて、これはなんでしょう?

柳川に行ってまいりました。

柳川で美味しいものは うなぎ ということを聞いていましたので

探していました。

また、柳川市京町にたどり着いたのが

14時近く・・・昼ごはんも食べてなくて


空腹の中、京町商店街をさまよっていまして、たまたま入ったさげもんプラザ

さげもんプラザというブースで雛人形や平安絵巻の紙細工作品を飾っていました。
さげもんプラザ地図

シルバーセンターの方々が中で接客されていました。

お腹すいているので、この近くで一番近い ウナギ屋は? と聞くと

「トミさん」だろうということになり、そこに行くことになりました。

上の写真は、とみさん の 

うなぎのセイロ蒸し 1900円です。


「とみさん」「とみさん」と言われるので 屋号が 「とみ」というのかと思ったら

「富さん」という屋号でした。

とみさん 地図 (このあたり)

できあがるのに、30分以上かかりました。
14時過ぎの日曜日なのに結構人がいました。びっくり。
地元の人は、うなぎをよくたべるんだ。

蒸したウナギは、御飯まであつあつで美味しかったです。



また、さきほどのさげもんプラザでは、

シルバーセンターの方々が、手作りの蒸しパンや 

肉まん、いきなり団子を販売していまして、1個80円

教えていただいたお礼にと少し買って帰りました。

家に帰って食べたらびっくり

これは、本当に美味しい。

もっと買っておけばよかった。

こじんまりと売っているものだから、少ししか買わなかったけど

もっと買っておけば・・・
スポンサーサイト
  • 2009.02.24 08:22 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

うなぎ大好き。

柳川といえば、セイロ蒸しのうなぎと川下りですよねぇ。諫早にもうなぎがおいしい店がありますね。よく食べますよ。
  • 2009.02.25 21:43
  • URL |
  • currencybuilding |
  • edit |

currencybuildingさんへ

諫早のうなぎも有名なのですけど、子供のときに一度食べたっきりなのですよね。
それと、ブログで紹介してくれてありがとう。
  • 2009.02.26 08:27
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |
