> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

減価する貨幣 

リンク先にある
currencybuilding氏は、私の高校時代からの友人で
都会の方でプログラマとして仕事しています。

その彼が、今嵌っているのが、
ミヒャエル・エンデ(ネバーエンディングストーリーの作者)

「エンデの遺言」



私なりに理解して、簡略化して言うと、

今の資本主義のように投機による貨幣が貨幣を産むシステムより


貨幣を実際にされた労働力とか物の実態としての価値に対する交換手段としてのツール

戻した方が良いのではないか、というような考えなのかな。


この発想から 地域通貨 というものがリアルで出てきました。

さわやか福祉財団HP
さわやか福祉財団 地域通貨


私も、数年前この地域通貨のサイトを見つけて

商店街の活気に繋がればと思索しましたが、

これは難しいなあ、と思いました。

先ず、理解する人が増えるのか?システムが浸透するのか?


currencybuilding氏は、都会で勉強会を開催し
インターネット上において、本当の貨幣とリンクしない
遊び心で楽しめるようなツールを作ろうと思索してます。

結構、地域通貨やエンデの遺言を知っておられる方が多いみたいです。

私は、地域通貨しか知らなかったのですけど。


currencybuilding氏のブログ
currencybuilding
新通貨勉強会裏レポートが2008年11月8日記事です。
スポンサーサイト
  • 2009.02.08 22:00 
  • Comment : (4) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

comment

ミヒャエル・エンデは国語の教科書に乗ってた「モモ」くらいしか記憶に無いですが(あ、そういえば昔ネバーエンディングストーリーのファルコンに目が似ていると言われたことがありました。見たことねーから知らないけど)

地域通貨は言葉では知ってましたが、色々と問題が山積みのようですねー
時間通貨って奴は、サイトを見てあまつさえ体験ゲームもクリアしましたがよーわからん部分が多いです。
ネットではマイルとかも地域通貨の一緒とされてるようですが、あれはお金に返れますしね。(一時期それで小銭稼いでましたけど、自給的に考えると割に合いません)
根本的なところでやっぱ法定通貨ほどの利便性がないという点で、(もちろん、利便性とは別の魅力があると考えた上でも)中々盛り上がらないもんだなーと言うのが率直な意見です。
  • 2009.02.08 22:54
  • URL |
  • Dr.サボテン |
  • edit |

モモ

サボテンさん、こんにちは。
そうです。
エンデは、「モモ」を書きました。「モモ」は時間泥棒の話でした。
通貨は流通性・利便性だけでなく人の欲望も絡むから難しいですよね。
  • 2009.02.09 10:33
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |

的確な紹介ありがとうございます。
労働力や時間を基準とした通貨がいいのか、地域通貨がいいのかというのは、それぞれの考え方やシステムの内部にはいろいろな問題や課題を持っているため、私にも何が広く受け入れられるかというのは分かりません。
ただ、私にこの問題を考えさせる動機は、今の経済システム、今後も50年続けるんだろうかという疑問からです。今のネット技術の進歩をみると、自分が生きている間に、変化が訪れるだろうと。そして、今、私のもっている技術や興味が、これらの課題にもっとも近いような気がしていることも後押ししています。
ここ数ヶ月をみても、通貨そのものに着目する視点があちこちで見られるようになりました。考えることで、哲学が生まれ、人の心も動くのかなと思っています。
今年はガリレオが天体望遠鏡で宇宙を観測して400年。そろそろ人も新しいツールで次なる宇宙を探検したいころかな。
PS:urlの欄に自分のブログのURLを入力してコメントすると禁止キーワードを含むと言われコメントできませんでした。最初のコメントではうまくいってたんですが、多分、まさどんさんが設定を調整したときにurl入力禁止になったんだと思います。
  • 2009.02.19 23:22
  • URL |
  • currencybuilding |
  • edit |

currencybuildingさんへ

URLについてはごめんなさい。一度、コメント欄にアダルトサイトURLを貼り付けられて禁止にしておいたんです。その日だけ一気にアクセス数が増えたので何かなと思ったらそれでした。
>考えることで、哲学が生まれ、人の心も動くのかなと思っています。
この発想は良いですね。
勉強会が上手く発展していくことを願っています。
長崎では総合科学大学のペギーが地域通貨として動いているみたいです。
  • 2009.02.20 07:39
  • URL |
  • まさどん |
  • edit |
