> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

長崎の名所3 

大浦天主堂

長崎で一番有名と思われます 教会

大浦天主堂です。


グラバー園に到る途中にあります。

結構な坂道を登ります。

観光客も多くいます。


大浦天主堂 地図


大浦天主堂には、路面電車で行かれるのがいいでしょう。

長崎の人にとって、

電車は路面電車を指し、JRではありません。

JRはすべて汽車といいます。



マイカーで行かれる方は、旧上海長崎銀行前の県営バス駐車場(松ヶ枝駐車場)がいいかもしれません。  上限料金があります。

県営駐車場 地図

県営バス 駐車場HP


この坂道に 童話館 があり 洋風な建物です。
立ち寄ってみると良いかと思います。
祈りの丘 美術館

  • 2009.02.27 08:19 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

下請けいじめ 

ヤフー記事で

「総務省は25日、テレビ局が番組制作会社に対し、優越的な地位を利用して不公正な取引を強いているとして、是正に向けたガイドラインを策定したと発表した」

とありました。

TV局では報道したがらない情報でしょうね。

先ず、総務省
総務省HP 報道

本文PDFは40Pもありますので 概要別紙2PDFが宜しいかと
別紙2 PDF
総務省 放送コンテンツの製作取引の適正化に関するガイドライン

ガイドライン自体 1pですのでざっと読みますと
下請けいじめの内容です。

是正されるといいですね。


そして、下請法(下請代金支払遅延等防止法) 条文
電子政府 下請法

第二条6号2項の情報成果物作成委託
二  映画、放送番組その他影像又は音声その他の音響により構成されるもの

番組制作はこれに該当するのかな。

あと、親事業者・下請事業者の資本金も関わってきますが割愛
詳しく知りたい方は、こちらのHPがわかりやすいです。
ビジネスマナー 基礎と知識

最後に、公正取引委員会
     公正取引委員会は、独占禁止法だけかと思っていましたが、下請法関係も仕事に入るのですね。

公正取引委員会 下請法 Q&A

私が気になったのは、このQ&Aの22(コピペ)
Q22
 放送番組に使用する番組のタイトルCG,BGM等の音響データの作成は情報成果物作成委託に該当するとのことですが,これらについては,プロダクションの人が放送局に来て,ディレクターの指示のままに作業をする場合には,情報成果物作成委託とはいえないのではないでしょうか。

A.
 放送局がプロダクションに委託する業務の内容が,放送局においてディレクターの指示のままに作業をすることというものであれば,それは情報成果物の作成委託でなく,放送局が専ら自ら用いる役務の委託であることから,下請法の対象とはなりません(情報成果物作成委託にも役務提供委託にも該当しません。)。

 これをみて ??? と思われましたか?

 労働指揮がだれにあるか、ということなのでしょうね。
 上記の場合、ディレクターにあるから下請けにはならないということでしょう。

 ここらあたりは、 請負・労働者派遣と関わってくるのでしょう。

 簡単に言いますと、
 請負は、仕事の結果に対して報酬を支払う契約で、仕事の完成という達成行為が必要です。

 下請法は、請負ですので仕事の完成が必要、そして指揮者は下請会社の社長になります。
  会社の社長が自分の従業員に指示を出して仕事を完成させます。
  そして、完成したものを発注者に引き渡すのです。

 労働者派遣は、派遣元の会社は従業員を供給するだけで、仕事の指揮をとるのは派遣先の
 指揮者になります。

 上記のQ&Aは、多分、ここらあたりから 下請法の適用外と言いたいのではないかと、
 私は推察しています。

 
 下請法は奥が深いですね。
 今度、専門書買って勉強しよう。

 建設業関係でも、やはりこの下請代金関係でトラブルがあるみたいです。

 資本金を少なくして設立したベンチャー会社なんかは、大変かな。
 (数年前の商法改正で、有限会社の新規設立は無くなり、
  株式会社の1000万円の資本金も無くなりました)
 下請法の適用には、親事業者、下請事業者の資本金も関わってきますのでご注意下さい。
  • 2009.02.26 10:38 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

携帯漬け 

ヤフー記事や朝からのTV番組を見てますと、

「中学生の約2割が携帯電話で一日にメールを50件以上もやり取りしていることが25日、文部科学省の調査で分かった。」

このネタが良く話題に出てます。

どれだけ携帯を利用しているかということでしょう。

私は、バドミントンサークルに通っていまして、そこで子持ちの方々とお話をするのですが、

「高校生の娘が、携帯ばかり触っている」と言ってます。

電話をしているわけではなく、メールを夜中でもしているということです。

メールが届いたら返事をしなければいけないらしく、
勉強している時にメールが来ればそれに応対しなければいけないので
勉強に集中していないのは確かだと・・・

それと、学校の裏サイトというのは、やはりあるらしく
その親御さんはその存在を知っているそうです。
ただ、親御さんの感想は・・・・

学校で会って話せば良いじゃない・・・という程度のものらしいです。

私なんかは、携帯は連絡手段のツールの一つにしかみていないのですが、
子供たちにとっては、コミュニケーションのツールとかコミュニティ醸成のツールなのでしょうね。


  • 2009.02.26 09:23 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

日田ひな祭り と 柳川ひな祭り 雑感 

日田ひな祭り
日田観光協会

柳川ひな祭り
柳川観光協会HP


私は、昨年、大分県日田市の ひな祭りを見て
今年は、柳川のひな祭りに来ました。


柳川の方は、会場が間延びしていて、どこに何があるのか良くわからなかった、ということ
ざっと見た限り、雛人形の数は 日田が多かったです。
(柳川会場の全てを見たわけではないですが・・)


日田の雛飾りは、入館料を取って見せるぐらいの博物館並に飾っています。
(ただ、写真撮影は禁止が多かったと思います)

柳川では、川くだり会場もひな雛人形は少なかったと思います。

しかし、柳川はイベントが多いです。


3月15日の柳川のお雛様水上パレードは見てみたいですね。


日田を持ち上げているように見えるかもしれませんが、
日田のひな祭りは、5,6年前に一度行ったことがあって、
その時は、雛人形の数も、今の柳川みたいにチラホラでした。

それが、昨年、日田を訪れた時はびっくりしました。
街自体変わった雰囲気でしたよ。
それだけ、日田市と地域商店街は ひな祭りに力を入れたのでしょう。
5,6年前に行ったときより観光客も、ものすごく多かった。

今回、柳川に行ったときは 雨でしたので観光客もチラホラでしたが
大型バスが停車できる駐車場がありますので、普段は観光客も多いでしょう。



  • 2009.02.26 07:27 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~紅茶屋 

紅茶

柳川の川くだり会場の川沿いに

紅茶のお店がありました。

紅茶専門店です。隣に、コーヒー専門店もありました。

紅茶のお店 地図

和風民家で、お店の雰囲気が良かったので入りました。

このお店の2階は、川くだりの風景が見れて

雰囲気がものすごく良かった。

3席しかない こじんまりしたスペースですが、

カップル御用達 のようなスペースです。


紅茶は、メニューにある 一番人気の フレーバーティ(480円)が良い香りがします。
(メニューに一番人気と書いています。)


下記のデザートは、デザート3種盛り(600円)でした。

刺身3種盛りからとったのか。

ガトーショコラもシフォンケーキも美味しかった。生クリームが特に美味しい。

3種盛り
  • 2009.02.25 12:11 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~はいはい人形 

はいはい人形


さて、これはなんでしょう?

柳川京町より車で移動

川くだり会場に来ました。

雨も降っているということもあり、

川くだり会場近くの駐車場(有料)に駐車しました。

無料Pを探したのですが、会場より遠くて大変と思ったので有料へ

川くだり 地図


有料駐車場を出ると、すぐにアイス屋があって、

屋敷内に 雛人形を飾っているということで中に入りました。

そして、上の写真です。

大きな這い人形

柳川の雛人形の飾りを見ると

必ず手前にこれが鎮座しています。


最初見たときは不気味だったのですが、

親が、子供が早くはいはいできることを祈願しての人形だそうで



今年、柳川に来て、このアイス屋の 
雛飾りの前で親子が写真撮影をしていたのを見て思いました。

子持ちのお母さん方は、娘とともに雛飾りの前で写真を撮りたいのだと・・

最近の住環境では、家屋内で雛飾りを飾るというのも難しいでしょうから。

さもありなん。



アイス屋で、ドラゴンフルーツアイスを頂きました。

ドラゴンフルーツ
  • 2009.02.24 12:44 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~うなぎセイロ蒸し 

うなぎせいろ

さて、これはなんでしょう?

柳川に行ってまいりました。

柳川で美味しいものは うなぎ ということを聞いていましたので

探していました。

また、柳川市京町にたどり着いたのが

14時近く・・・昼ごはんも食べてなくて


空腹の中、京町商店街をさまよっていまして、たまたま入ったさげもんプラザ

さげもんプラザというブースで雛人形や平安絵巻の紙細工作品を飾っていました。
さげもんプラザ地図

シルバーセンターの方々が中で接客されていました。

お腹すいているので、この近くで一番近い ウナギ屋は? と聞くと

「トミさん」だろうということになり、そこに行くことになりました。

上の写真は、とみさん の 

うなぎのセイロ蒸し 1900円です。


「とみさん」「とみさん」と言われるので 屋号が 「とみ」というのかと思ったら

「富さん」という屋号でした。

とみさん 地図 (このあたり)

できあがるのに、30分以上かかりました。
14時過ぎの日曜日なのに結構人がいました。びっくり。
地元の人は、うなぎをよくたべるんだ。

蒸したウナギは、御飯まであつあつで美味しかったです。



また、さきほどのさげもんプラザでは、

シルバーセンターの方々が、手作りの蒸しパンや 

肉まん、いきなり団子を販売していまして、1個80円

教えていただいたお礼にと少し買って帰りました。

家に帰って食べたらびっくり

これは、本当に美味しい。

もっと買っておけばよかった。

こじんまりと売っているものだから、少ししか買わなかったけど

もっと買っておけば・・・
  • 2009.02.24 08:22 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん 

さげもん

これはなんでしょう?

人形がぶら下がっているだけに見えるかもしれませんが・・


長崎ではありません。

長崎多良見インターから佐賀大和インターまで車で1時間30分。

佐賀から208号線を走って、大川市→柳川市と1時間ぐらい。


福岡県柳川市に遊びにいってきました。

それも、雨の中


はじめて行ったもので地理感が無くさまよっていました。

たどり着いたのが 

柳川市京町・・・商店街がありまして、店頭に雛人形が飾ってありました。

ただ、日曜日ということもあり閉まっている店も多く、
観光客も雨ということでチラホラ。

商店街の人たちに聞いたら親切に教えてくれて、とりあえず、

さげもんと呼ばれるものを見て来ました。

人形店の店頭に飾ってありました。

雛人形の周りを彩るための飾り

吊るされている人形は、それぞれ謂れがあるそうです。

柳川市観光HP

さげもん2


宙を飛んでいるポニョではありません。


柳川市京町地図
  • 2009.02.23 12:30 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

長崎の名所2 

楠1

これは数年前の写真です。

長崎の名所です。


この木は楠です。

中心部が黒くなっているのは炭化しています。


長崎市 山王神社境内にあります。


被爆くすのき


炭化している所が被爆したところで、その周りを新たに再生していきました。


再生のシンボルなのですが、1年ほど前、楠保存ということで

黒い部分にタールを埋め込んで何がなんだかわからなくなってしまいました。


中学生の観光客もちらっと見たと思ったら、さっと帰っていきました。
これで原爆遺構になるのかな。

タールを塗られる前の写真です。


山王神社の片足鳥居も有名です。


楠2


山王神社 地図
  • 2009.02.21 10:59 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

地図~ブログに入れてみた 

ブログに地図を入れてみようと

先ず、グーグルマップを入れてみました。

FC2ブログだと、新しく記事を書く欄のURLボタンをクリックします。

グーグルの挿入したい地図のリンク欄をクリックしてHTMLをコピーして、

そのアドレスを先ほどのURLボタンに貼り付けます。

※ タイトルは何も書かずに・・・

そうすると地図が上手く貼れます。

コピーするのは、HTML部分でアドレスでなくてもOK


ヤフーマップの場合

該当する地図のHTMLでは上手く貼れません。

ですので、アドレスをコピーして

FC2ブログのURL欄に

タイトルを記入して、アドレスを貼り付けます。



ただ、グーグルマップとヤフーマップの違い・・・


それは利用規約です。

グーグルの場合

個人のユーザーには、Google マップは、非商用の個人利用のみを目的として提供されます。ビジネス・ユーザーには、Google マップは内部利用のみを目的として提供されます。本コンテンツを含む Google マップは、いかなる形態であっても、商用目的での利用、複製及び配布を行うことは出来ません。

グーグルマップ利用規約


ヤフーの場合

リンクまたはブログやサイトで利用する場合は、個人利用、商用利用を問わずYahoo! JAPANへのご連絡は不要です。


ヤフーマップ 利用規約


そこで、自分のブログが

個人のブログなのか商用利用に該当するのか

いまいちわかりませんでしたのでヤフーマップ利用にしておきました。
  • 2009.02.20 09:27 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

長崎名所1 

撫で牛

さて、この牛はなんでしょう?

ヒントは、

つうつるして丸みを帯びているところ・・・

ヒントになってませんね。


答えは、

撫で牛


自分の体で具合が悪い所を撫でると
この牛が身代わりになってくれるという
立派な牛です。

この牛がどこにあるかと言いますと

長崎市の繁華街 思案橋から奥まった所に

丸山町があります。

昔の遊郭があったところです。

料亭花月の裏側・・・花月の左横の細い路地を登っていくと

身代わり天満宮があります。

小さな神社ですが、そこに安置されています。

身代わり天満宮 地図

過去の記事も地図を入れてみました。
  • 2009.02.19 12:20 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

Microsoft Office Live Small Business2 

昨日、記事にしました

Microsoft Office Live Small Businessで

HPを作ってみました。

渡辺事務所 HP
(ちなみにHPの一番下がofficeliveのリンクウェア)

リンク欄にも入れ込んでみました。

作成時間は、だいたい2時間ぐらいです。


オフィスライブのテンプレート雛形はおおよそ決まっています。

加工の仕方がわからないので、とりあえず文章だけ書いてみました。


ただ、アドレスが少し変かな。 

アドレスにLAWの字が入るのは、

登録時に業種を選択するところがあって、それで決まるみたいです。

行政書士という細かい分類は無くて、

ただ 法律関係 と分類されていたものですから

そこに登録したら LAW OFFICE の字がついてきました。

LAWYER と書かれていたら 弁護士になりますので、LAWで助かりました。

ちょっとびっくりしましたけど。

我ながらセンスが無いHPです。
こういうのは、デザインセンスが必要ですよね。
  • 2009.02.18 12:27 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

長崎の教会 

伊王島教会

さて、この写真の教会はどこでしょう?

昔の写真データを引っ張り出してきました。

ヒントは・・・

①長崎市

②ドラマの撮影に使われた



長崎県内には教会がたくさんありまして、

それらの教会を世界遺産にできたらという運動もあるみたいです。


これは、そのうちの一つ


小旅行するにはいいかも


答えは・・・


伊王島教会


伊王島に行くには

やすらぎ伊王島HP
やすらぎ伊王島

こちらを参考にするといいでしょう。

3月にはオリーブ植樹がありますよ。

伊王島教会 地図
  • 2009.02.18 12:14 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

Microsoft Office Live Small Business 

先日、知己の方が、

Microsoft Office Live Small BusinessでHPを3日かけて作成した、と言われ

触発されて、昨晩から作ってみました。



作ったのは良いのですが、あまり良いできばえではないので紹介も出来ず・・・


元々、無料でHPが作れる所を探していたのですが、
HP用テンプレートが無くて・・・

いえ、見つけることが出来るのですが、htmlで挫折



オフィスライブはテンプレートもありますので挑戦してみようかと

ただ、作成している最中に思ったのですが、

オフィスライブが段々重くなっている気がするのですが・・・


FC2のブログはサクサク動くのですけどね。

やっぱり、ブログとHPは根本的に違うのだなあ。

どこがどのように違うかは考えようとしない所が文系ですね。
  • 2009.02.18 10:16 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

農村レストラン~ゆたっと 

諫早市から島原方面へ行く道 

57号線を走りまして、

諫早→島原だと森山町図書館表示のある三叉路から右折して

森山町図書館方面へ

森山町図書館近くに農村レストラン ゆたっとがあります。

ココは、バイキング方式のランチになりますが有名店らしく人が多いです。

特に、お子様連れの家族が多いです。ファミリー向けで楽しめるお店です。

私が食べたバイキング料理では、ココが良いかな。

ドライブがてらに島原に行く時に寄ります

山菜料理や肉料理、パスタやデザートまで豊富です。

3,4度通って一度だけ食べたのですが、

大きいパルメザンチーズの塊をくりぬいて、中にパスタを入れて作る
カルボナーラは美味しかった。

初めて、大きいパルメザンチーズの塊を見ました。


グリーンツーリズムHP 内
ゆたっと

農村れすとらん ゆたっと 地図
  • 2009.02.17 07:52 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

四季料理 草月~長崎県諫早 

グルメ雑誌を見て、時々、食事をしに行くのですが

私が美味しいなあ、と思ったのが

諫早の山の中にある

草月

四季膳 草月


和風っぽい名ですが、
店構えは洋風で看板には「GRASS MOON」


写真を撮ってくれば良かったのですが、
私が行ったとき雨だったので・・・


山菜料理ですが、美味しかった。

近くにあるなら 通いたいぐらいでした。


ですが、とにかくココに行くまでが大変


諫早から大村に向けて34号線があります。

途中で、諫早方面からだと本野入口で右折して、踏み切りこえて

本野郵便局を通り過ぎて、とりあえず直進。

そのうち、左側にラブホテル案内立て看板がある4差路があります。

そして、左側が橋になっていますので、橋を越えて


すぐに 右斜め方向に山に入っていく道が見えます。

その道の入口に草月と書かれた小さな立て看板がありますので、

あとはその道を行くのみです。


と文字で書いても判りにくいと思います。


すみません。

HPの地図を頼ってください。


私は、ドキドキしながら行きました。

本当にたどり着くのかどうかと・・・



無事に着きましたけど
  • 2009.02.16 12:26 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

相続税がかからない無利子の国債発行構想2 

今朝、起き抜けに

以前、ヤフー記事に出た 国会議員が考えているという

相続税がかからない無利子の国債発行構想

を思い出しまして、ふと考えたのですが

現在、相続税は最低でも5000万円の基礎控除があります。
(詳しく知りたい方は、国税庁HP 相続税 )


また、相続税課税の割合は、財務省HP 相続税の課税状況


これによると 課税件数÷死亡者数のパーセンテージは、H18年で約4%


私が邪推したのは、この4%の課税割合を伸ばすにはどうしたらいいか?

この不景気では、法人税の税収はそこまで期待できない・・・


とすると、法人ではなく個人をターゲットへ路線変更とすると


相続税か・・・


先ほど述べた、基礎控除額を引き下げると

課税割合が伸びるのではないか?


以前、消費税課税額を売上3000万円以上から売上1000万円以上に引下げたように
相続税も引き下げれば増収が期待できるかも・・・

だけど、国民の反発があるだろうから


先んじて、相続税のかからない国債発行をして批判をかわすつもりなのかと思いました。


まあ、あくまでも上記は邪推です。


しかし、下記からは本当

自民党はH20年税制改正大綱 P8

    自民党HP 自民党 H20税制改正大綱 PDF

     相続税の課税方式をいわゆる遺産取得課税方式に改めることを検討する

  としています。これが可決されれば、

  これにより相続税課税割合が増えるだろうと思います。
  (あまりTVでは出てきませんが、これも増税でしょうね)

  基礎控除額を引き下げるよりは良いと、私は思っていますけどね。 

  • 2009.02.15 08:10 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

唐津くんち~鯛 

唐津 たい


もう数年前の写真です。時期外れですが。

長崎ではなく、隣の県 

佐賀唐津市で毎年行われる 

唐津くんち

唐津観光協会HP
唐津くんち

この鯛の曳山は、有名です。

昨年は、11月2日宵ヤマという夕方から

町内を曳山が廻るのですが、それを見に行きました。

暗いものですから、携帯の写真には上手く撮れず・・


二番曳山 青獅子の出発シーンは感動です。


町内の電気も落ちて、周りが暗くなった時

出発は、いまかいまか と観光客も見守る中・・・

出発時間に商店街の電気が一斉に点いて

青獅子がライトアップされます。

これには、周りの観客も拍手。

長崎のくんちとは違った趣があります。

唐津神社の隣 唐津曳山展示場に飾られています
唐曳山展示場
  • 2009.02.14 12:21 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> マンション関係業務

マンション管理士 関係 

久しぶりに マンション管理センターのHPを見ましたら

マンション管理士合格者発表データがありました。

マンション管理士は、6年ぐらい前に初めて出来た名称独占資格です。

私は、1期合格者。運が良かった。
元々、不動産関係の職種にいましたので勉強はしやすかったです。

さて、マンション管理士とは

マンション管理士とは、専門的知識をもって、管理組合の運営、建物構造上の技術的問題等マンションの管理に関して、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務とします。(国交省HPのコピペ)

国交省HP
国交省~マンション管理士になるには



ちなみに合格率8・6%(だいたい7%前後みたいです)
マンション管理センターHP
マンション管理士~合格

長崎県の合格者は9人だったみたいです。


長崎は、大学に法学部が無いので法律関係資格の合格率は低いのではないかと思ってます。

私は、大学を選ぶ時に法学部があるとこだけで考えていたので県外の大学になりました。

長崎大学にも法学部があれば良いのにと、本当に思いましたよ。
  • 2009.02.14 08:10 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 行政書士業務

建設業関連~諫早市入札参加資格審査 

行政書士業務になりますが、

長崎市のお隣 諫早市の入札参加資格審査がはじまります。

期限がありますので注意下さい。

(諫早市HP コピペ)

平成21・22年度「建設工事」、「建設コンサルタント業務等」及び「物品調達(清掃等業務委託含む。)」の入札(見積)参加者の資格審査申請(指名願い)について、申請書様式・提出要項の配布方法及び配布期間、受付期間などをお知らせします。

■申請書様式・提出要項の配布期間
平成21年2月2日から平成21年3月31日まで


■受付期間
平成21年3月2日から平成21年3月31日まで

期限を越えると受付はされません。

詳細は、下記 諫早市HPで確認下さい。
諫早市入札参加資格審査

当方でも、書類作成・提出代行 承ります。
  • 2009.02.13 12:56 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

絵師のえそらごと 

プロフィールの顔は写真ではありません。

自分の写真を下に

絵師のえそらごと
絵師のえそらごと

というフリーソフトを用いて

絵にしてみました。

最初、使った時は、勝手に絵にしてくれるのかと思っていました。

確かに絵にしてくれるのですが、

完成時点を、見極めるのは自分自身なのですね。

ソフトの方で完成時点を見極めるのかと勘違いしていて、
30分経ってもできないなあ、と思って
説明書を読んだら、そう書いてありました。

ただ、顔を描くのは苦手みたいです。
輪郭がぼやけていきます。

月下老人2


ちなみに らんたんの月下老人

携帯の写真で絵を描くにはこれが限界かな。

下のは、以前UPした イチゴのロールケーキを絵にしました。

イチゴ
  • 2009.02.13 08:59 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

くじら焼き 

くじらやき



長崎市のダイエー銅座店の近くに

白いたい焼き屋ができてます。

白いたい焼き屋が出来たなあ、と思ったら


らんたんの時期に
浜の町アーケード内 文明堂隣

くじら焼き


というのが出来てました。


まだ、OPEN前だったので商品自体は見ていないのですが、

最初、看板を見た感じでは

くじらカツを売る店か、と思ったのですが


どうも店内を見るとたい焼きを焼くようなプレートがありましたので

くじら焼きというたい焼きみたいなものと思います。


私が、この店を見たのが らんたん時期だったので


外国の観光客も多い中、


海外の方が


くじら焼き


という言葉を見て激怒しないのだろうかとふと心配ましたよ。
  • 2009.02.12 18:01 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

はくしか~長崎のおでん 

先だっては、長崎駅前にある

おでん 桃若をご紹介?しましたが

今度は、浜の町アーケード 文明堂横の小路を50Mほど行きますと

おでん はくしかがあります。

尚、はくしかには、浜の町店と銅座店とありまして

銅座店は居酒屋風の店構えで、メニューもおでん以外にも居酒屋のような
品があります。

しかし、浜の町店

ココは、カウンターに座って おでんをおばさまがよそってくれるお店です。

メニューも、おでんがメインとなります。

ただ、ハトシ(パンの間に海老のすり身を挟んで揚げたもの)と

オランダコロッケ

これは食べてみることをお勧めします。



また、県外からの方を連れて行くには良いかと思います。

話のネタにはなるかも

また、

ココのおばさまが、個性のある方です。



ただ、デート場所にはどうかな。

はくしか 浜の町 地図
  • 2009.02.11 18:00 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

ムック~ガチャピンはいないよ 

ムック



ガチャピンとは関係ないのですが・・・

陶器で有名な波佐見にカフェがあります。

モンネ・ルギ・ムック
ムック

昔は、陶器を製造している会社の跡地だったそうです。

古い学校の校舎みたいですが、カフェになっています。

この跡地は、広くて、このカフェだけでなく
陶器や雑貨を販売する建物もあります。
カフェだけでなく、ちょっとしたお土産買物もできます。

有田陶器市と同じ時期に
波佐見陶器市が開催されていまして、
その時ココを訪れたのですが、かなりの人でした。

先日、ココを再度訪れたのですが、人手がありました。
ココのチーズケーキは濃厚で美味しいです。

カフェ内部に飾られていたサイダーの空き瓶
一番左は、長崎のBANZAIサイダー
真ん中は、能古島のノコリータだと思います。
昨秋、能古島に観光に行ったとき 買いました。
ノコリータ・・・トマトとバジル味

サイダー
  • 2009.02.10 18:19 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

人気のある資格? 

今朝、めざましTVを見てました。

人気のある資格について

第三位 簿記


第二位 医療事務


第一位 行政書士


すごい人気だ。行政書士・・・・


しかし、司会者は続けます。
都会のそれぞれの有効求人倍率は、


簿記・・・・0.2○(末尾忘れました)


医療事務・・・0.2○(末尾忘れました)



行政書士は・・・・


無し


現実とはこういうものです。

人気があるからといって仕事に結びつくものでは無い・・・・


さて、仕事に結びつきやすい資格として

電気工事士

 ・・・・地デジ関係で仕事が増えている・・・と言っていましたが、TV局のさしがねか?
    と疑ってしまいました。

大型2種免許・・・バスの運転手とか

 ・・・・ タクシーは歩合制だけど、バスは固定制だから人気があるとか



 ちなみに、その番組では、高校生にアンケートをとっていて
 これから成長するだろう職種は?
 と訊いたところ 第一位は、

 農業だそうです。

 第二位が電気で、第三位にITが入っていたような記憶があります。


 この特集は、良い特集だと思いましたよ。

 人気と仕事は直結していない、という


  目をさまさせるテーマでした。
  • 2009.02.10 09:42 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

地域通貨~長崎総合科学大学の取組み 

先だっては、減価する貨幣を書きました。その続き。地域通貨とは?


日本円は、日本国という国の信用力をもって価値があるものとされてますが、

地域通貨の場合、限定された地域内部における通貨ということになります。
ということは、地域通貨の価値の信用力をどこに求めるか?
その信用力は、流通に応じている会員・住民の相互信用力に委ねられます。


私が思いますに、この地域通貨(円とリンクさせないとしたら)の使いどころは現時点では難しいと考えています。


Aさんが、Bさんのために労働力を提供し、Bさんがそれ相当の地域通貨を発行するとします。
それが流通するためには、円とリンクしない以上は、Bさんが何らかの労働力を提供しないと
次が始まりません。

となると、相応の労働力の交換であれば、地域通貨は必要ありません。


しかし、通貨というスタイルをとることで波及効果を狙うという所にあります。
要は、多くの人を巻き込む手段となりうるかもというところです。


このようなツールを考え出した背景は、やはり
少子高齢化、核家族化による
地域コミュニティの欠如なのでしょう。


地域コミュニティを活性化させるためにどうしたらいいか?
(例えば、自治会活動にしても活発化することも無く、
 世代交代も行われにくい、若い世代は自治会活動に参加しないとか)


活性化させるためのツールの一つになればというところでしょう。


長崎で取り組まれているものに、
長崎総合科学大学環境学部の地域通貨ペギーです。
長崎総合科学大学トピック

古紙からクーポンへ
長崎総合科学大学人間環境学部

ただ、この地域通貨はクーポン券としながらも日本円とリンクしています。
60ペギーで60円

古紙を出す人(ペギー発行者)→古紙回収者(ペギー取得者、

ボランティア学生)→


回収者がペギーを地元商店で利用→ペギーは自治会が買い取る→

古紙を出す人は自治会に会費を支払う

このような流れではないかと思います。


地元住民と学生が交流する手段としては見事だと思います。


  • 2009.02.09 21:00 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 行政書士業務

長崎県建設業許可 関連 

建設業法が改正され
H21年4月1日より許可申請書も若干変更されます。

昨年は、経営事項審査申請書が多少変更され、今年は許可申請書です。

長崎県土木部HP

下から三段目
「建設業許可事務ガイドライン」(word)
長崎県土木部 建設業指導班

長崎県以外の都道府県建設業者の方々は、各都道府県建設業指導班にお問い合わせ下さい。

建築士法も改正され、建設業も改正され慌しくなりました。

当方でも、書類作成・提出代行 承ります。
  • 2009.02.09 14:25 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

減価する貨幣 

リンク先にある
currencybuilding氏は、私の高校時代からの友人で
都会の方でプログラマとして仕事しています。

その彼が、今嵌っているのが、
ミヒャエル・エンデ(ネバーエンディングストーリーの作者)

「エンデの遺言」



私なりに理解して、簡略化して言うと、

今の資本主義のように投機による貨幣が貨幣を産むシステムより


貨幣を実際にされた労働力とか物の実態としての価値に対する交換手段としてのツール

戻した方が良いのではないか、というような考えなのかな。


この発想から 地域通貨 というものがリアルで出てきました。

さわやか福祉財団HP
さわやか福祉財団 地域通貨


私も、数年前この地域通貨のサイトを見つけて

商店街の活気に繋がればと思索しましたが、

これは難しいなあ、と思いました。

先ず、理解する人が増えるのか?システムが浸透するのか?


currencybuilding氏は、都会で勉強会を開催し
インターネット上において、本当の貨幣とリンクしない
遊び心で楽しめるようなツールを作ろうと思索してます。

結構、地域通貨やエンデの遺言を知っておられる方が多いみたいです。

私は、地域通貨しか知らなかったのですけど。


currencybuilding氏のブログ
currencybuilding
新通貨勉強会裏レポートが2008年11月8日記事です。
  • 2009.02.08 22:00 
  • Comment : (4) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

月下老人のらんたん 

月下老人


らんたんの最後の写真は、この人でしょう。

浜の町アーケード内 浜屋前の


月下老人


縁結びの神様だそうで


皆さん、写メしてました。

  • 2009.02.07 21:26 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 雑記

無利子国債? 

長崎情報とはずれますが

先ほどから、ヤフー記事に出てます

相続税がかからない無利子の国債発行構想

がでているそうで・・・・

これはどのような意味があるのか


相続税の収入(国の収入)と国債の利払い(国の支出)を

比較検討されているのでしょうけれど、景気には関係ないような気がします。



ですが、政府紙幣
(日銀以外に政府が発行する紙幣)
を発行すると言われても困りますが・・・

     
政府紙幣発行案に対する反対派の意見として、

税制調査会長の「円天」みたいなものを政府がやるという話になるという意見に賛成かな。
  • 2009.02.07 12:49 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |
