> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

龍のらんたん 

龍2


らんたんもラストスパート

唐人町入口に設置されています。


二匹の龍のらんたん

上から見下ろしている龍と上を見上げている龍がいます。


そして、先日、お墓の土神になった

土神を祭る

土人堂・・・門をくぐると小さな橋が架かっています。

ろうそくを立てるイベントもあります。

土人堂
  • 2009.02.07 12:17 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

ねずみのらんたん 

鼠


今まで携帯の待受けサイズで写真を撮影していたのですが、
今回、それより小さいサイズで撮影しました。

長崎市 浜の町アーケド入口の

中央橋


に設置されている 鼠だと思います。


結構、いろんな人が写真を撮ってたので
解説文を読みに近寄れませんでした。


赤っぽくて幻想的ですよ。
  • 2009.02.06 22:11 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> マンション関係業務

マンション関連業務1 

当事務所は、

分譲マンション管理組合様からのご依頼で

管理組合理事会が行う事務を承っています。


(大規模工事の際の見積書収集も行っています)


分譲マンションは部屋(専有部分)を購入します。
購入者は、そのマンションの組合員となり管理組合を組織することになります。



そこで、管理組合は何をするか?と言うと



購入した部屋以外の通路など共有部分の管理を行います




共有部分には通路だけでなく壁や貯水槽、消防関連器具、EVも含まれ清掃などもあります




また、理事会は年に一度会計決算を総会にて報告しないといけません。
そのため総会開催のための議案書作成、終了すると議事録作成、そして会計記帳などの事務仕事もあります。


また、マンション自体の修繕工事にも業者との折衝、

見積書収集などが必要になります




そのため、当方では会計記帳・決算書・議案書・議事録

作成のような雑多な事務を承りながら

マンション管理組合様の総会や理事会に出席させて頂き、

皆様方の相談をお受けしながら意図に出来るだけ沿うような

管理組合運営の一助となる仕事を行っております。





特に最近は、
マンション組合員の高齢化も当方を選ばれる理由の一つかと思います。


  • 2009.02.06 19:00 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

らんたんフェスティバル 

孫悟空

長崎市のらんたん祭り

眼鏡橋の近くに賑橋があるのですが

その近くの中央公園


に設置されています。


孫悟空



本会場 湊公園や中華街は人が多いものだから

こちらを良く見に来ます。


どのらんたんを見ても思うのですが、
何故こんなにリアルな顔なの


らんたんフェスティバル(音が出ます。ご注意)
らんたん祭りHP
  • 2009.02.06 12:10 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 自己紹介とご挨拶

自己紹介3 

ブログ趣旨は、ごあいさつ2より

(自己紹介)

長崎の行政書士・マンション管理士 渡辺事務所

  行政書士  渡辺真純(まさずみ) 01年会登録
 
                (長崎県行政書士会HP 会員名簿に登録あり)

電話095(843)1181


長崎県内の仕事のみでお願いします。   


業務は、分譲マンション管理組合総会や理事会に出席しての相談助言(アドバイス・コンサルタント)・議案書・議事録作成、会計記帳、修繕工事における業者との折衝、理事会の事務を承っております。



会社設立の電子定款や株主総会議事録作成、病院開設許可、建設業許可・宅建業許可・建築士事務所許可申請、決算変更届、経審、入札参加資格申請から遺言、遺産分割、銀行関係の相続手続まで多様に承っております。
  • 2009.02.05 20:12 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

かもめ広場 30Mドラゴン 

龍


画像が大きい割にはぼやけています。

長崎の玄関口である長崎駅前

かもめ広場


に設置されてます。

30Mのバルーンの龍

ユニークな顔です。


らんたんフェスティバル期間中の設置だと思うのですが。


今年からのお披露目です。


先ほど、長崎駅前で取引先の社長さんと待ち合わせ中に撮影しておきました。


現在、名前募集中。(締切日H21・3・1があるので注意)

詳しくは アミュ長崎で
アミュプラザ長崎 ネーム募集

かもめ広場 地図
  • 2009.02.05 12:17 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 自己紹介とご挨拶

ごあいさつ2 

当ブログの巻頭言みたいなもの

ブログという性質上

プライベートな日記という側面が大きく

HPのように会社の名刺を現すものではないとは
わかっているつもりです。


前ブログでは、匿名で書いていたので馬鹿馬鹿しいことも書けたのですが、
顕名となるとそういうわけにもいかないでしょう。


同業者や隣接資格者の方々や取引関係の業者との
兼ね合いもありますので、ある程度のラインは必要だと思っています。


ということで、私が考えていることは


業務に関することでは、業務紹介にして具体的な事例は書かないようにします。
      (守秘義務とかの兼ね合いも出てくるでしょう。)
 
      ※コメント欄は設置しません。

長崎に関することについては、
  
 携帯に以前書いていたブログの時の写真がありますので写真を付けるようにします。

      ※コメント欄は設置しています。



 (※ブログのコメント管理については当方に委ねられているますので、
  不適切なコメントについては削除と拒否で対応していきます。
  あしからずご了承下さい)

 TBに関しては、すべてにおいて設置していません

 というのも、旧ぶろぐ長崎は、英語のコメントやTB攻撃にあいまして
 負荷がかかりログインできなくなってしまって、自然消滅してしまいました。
 FC2は、そういうことは無いのでしょうが念のため

 リンクについては、現在わたしが会って話をしたことがある人たちです。
 

 というわけで、よろしくお願いします。
  • 2009.02.05 09:28 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 自己紹介とご挨拶

ごあいさつ 

以前、旧ぶろぐ長崎で 
まさどん・COM
というブログを匿名で書いていました。

ですが、ぶろぐ長崎自体が自然消滅し、また、
ちょうどそのぐらいの時期に同業者に知られるところとなりましたので
何も書かずに2年ほどいました。

そろそろ、以前のように長崎案内ブログを書いてみようかと思い立った次第です。

今回は、実名でブログを書く同業者や隣接資格の方々のブログを見て、
匿名ではなく実名で書くことにしました。

以上が実名でブログを始めた経緯です。 

長くなりそうなので 次回へ
  • 2009.02.04 23:58 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 行政書士業務

行政書士(建築士事務所関係) 

朝から諫早土木へ

建設業の決算変更届

建築士事務所の事業報告書提出のため



さて、建築士法がH20・11・28改正施行されました。
詳細は、長崎県土木部建築課に電話して確認下さい。
(他県の建築士は各々の県建築課へ)


下記は、私が知りえた簡単な情報です。
(HPにリンク貼ってますので建築士関係者は、必ずお読みいただいてチェックしてください)

建築士事務所でH20・6・19以降決算の業者は、決算期後、3ヶ月以内に営業報告書の提出が
義務となりました。お気をつけ下さい。
(個人事務所の場合、決算は12月末ですのでそれより3ヶ月以内)

長崎県建築課

建築士関係として、建築士事務所内に在籍の
管理建築士は講習を受講しておく必要があります。
法改正日から3年以内
(受講していない場合は、管理建築士不在になり建築士事務所の許可が消滅)

長崎県 建築課




また、H20・11・28以降より重要事項説明書の説明・交付義務
日本建築士事務所協会HP


面倒になってきましたがお忘れなき用ご注意下さい。

  • 2009.02.04 19:40 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 行政書士業務

行政書士って? 

一般の方から

良く聞かれることは

行政書士って何?


です。

確かに、行政とつくものだから何をしているのだろう?
と思われるみたいです。

基本は、代書屋


というか事務屋


ではないかと・・・


行政官公庁に提出する書類は様々あります。

一般の方に身近なものは

警察署に提出する自動車の車庫証明とか
陸運局に提出する自動車の車検証とか


契約書や書類作成も業務になります


債権督促の内容証明郵便作成とか
(相手がお金を持ってないとどうにもならないのですが)


簡単な和解書作成とか
軽微な交通事故だったのですが示談書とか
最近は、会社と社員の雇用契約解除の合意書とか・・・
     


トラブルの場合はお互い電話で遣り取りしたくないというのと
証拠に残らないというので催告書・警告書・陳情書などの文書作成の依頼があります。



また、遺産相続関係ではもめている場合のみ依頼があります。
遺産分割協議書作成とかそれに付随して銀行関係手続だとか


(銀行関係は、戸籍だけでなく相続人全員の印鑑証明書が必要になるので
 もめている場合はお互い連絡取り合いたくないみたいで依頼になるケースが多いです。)


逆に、遺産分割でもめないようにするために
先手打って 遺言書作成をしたり・・・


一般の場合、何らかのトラブルが無い限りは利用されることは無いと思います。




事業者相手だと


会社設立のための電子定款作成だとか

県庁に提出する許可関係では、
建設業の許可、宅建業の許可、建築士事務所許可とか

建設業や建築士は年に一度報告書提出しますので決算期後の届出だとか

病院(法人)の役員変更届けとか

依頼があります。


なんか色々です。


それを一言で他人に説明するなんて・・・・

不可能でしょう


  • 2009.02.04 16:35 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

いのちの意味 

長崎市内には、有名なおでんやがあります。

桃若とはくしか


そのうちの一軒
駅前桃若におでんを食べに行った時のこと

桃若店内は、狭くほとんどのお客さんがカウンターで
おでんを注文して、おやじさんがおでんを取ってくれる
お店なのですが、奥のほうに3人ぐらいが座れる
場所があって、

そこにサラリーマン3人がビールを飲みながら雑談していました。

どうやら 司A、中堅部下B、若手部下Cの構成です。

上司Aと中堅部下Bが仕事のことから人生観へと
お決まりのコースに話が流れています。

私は、彼らの隣に座っていたので、なんとなく話が耳に入ってきてましたが、
 
少しお小言を言われた若手部下Cが語り始めました。

「自分は思うのですよ。

 いのちという字はですね。

 人は一度は叩かれる


 と書くのですよ。

 だから人は叩かれながら成長していくのですよ。」


 私は、頭の中で ひらがなの

 「いのち」を思い浮かべていたのですが、ふと漢字の


 「命」


 が頭をよぎって

 「ああ!」と口に出してしまいました。

 恥ずかしかったです。


 確かに、漢字の命を分解していくと

 人・一・叩になります。


 上司Aが「君は面白いこというなあ」と言ってました。

 
 私もいつかこの言葉を誰かに語ろうと思っていましたが
 なかなかその機会に恵まれません。

 でも、飲み屋に行って

 人生観を端的に語れる言葉を聞いたのは初めて

 地図では 末吉ビル 1Fです。

 桃若 長崎駅前 地図
  • 2009.02.03 08:42 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

「げな」の用法 

サボテンの花
この花は、4月下旬から咲く

サボテンの花です。昨年撮影したものをUPしました。

朝から咲き始め、夕方にはしぼんでしまいます。


さて、長崎弁では

「○○たい」
「○○~と」

と末尾につくのは普通ですが、それ以外に

「○○げな」


というのがあります。

実際には、
「A君は、B子さんと別れたげな」とか

「あそこのパン屋はおいしいげなねえ」


とか使われます。


末尾に「げな」がつくとき、それは

伝聞推定です。


先ほどの実例からすると
「A君は、B子さんと別れたらしいね。」

「あそこのパン屋は美味しいらしいよ。」

ということになります。

基本的には、噂話を他の人に話す時におおくみられると思います

ただ、この「げな」は長崎でも南部だけ げな

  • 2009.02.02 12:17 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |
