> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

土神 

土神

これなんだかわかりますか?
長崎の方ならすぐにわかるのでしょうが、
県外の方は知らないらしい。

墓地の墓石の横に小さく置いてあります。
上の写真は、うちのお墓にあります。

子供の頃からあるので、お墓には当然のように
置いてあるものだと思っていました。

しかし、これは、中国の土神信仰からきているものらしいです。
豊穣の神様 土神を祭るのが 何故かお墓を守ってます。

これは、らんたん本会場 湊公園の近くに
旧中華居留地だった 唐人町に
土神堂という土神を祭っている神社があります。

ランタン期間中は見学できると思いますので、
お立ち寄り下さい。

土神堂だけでなく天后堂、観音堂と一周まわれる
コースになっています。
長い中国の線香を立てて廻るイベントがあると思いますよ。
(ロウソク祈願四堂巡り)

夕方、太陽が落ちてから、廻ってみると
少し違った雰囲気が味わえると思います。

ランタンフェスティバルHP
ランタン祭り
  • 2009.01.31 16:38 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

夢をかなえる像 

像

らんたんも中盤戦ですね。

昨日まで天気がすこぶる良くなかったので、
今日からは天気も良いし、人の出も多くなることでしょう。

この像は、子供が上に乗れるらんたんです。

この像の近くには、怖い顔したパンダがいますが・・・


SL機関車が置いてある 中央公園に置いてあります。

見つけることが出来れば

夢がかなうかも。


地図が中央公園
中央公園 地図
  • 2009.01.31 09:38 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

今年の誓い 

除夜の鐘

時期がかなりずれましたが、今年の正月に
長崎市市民会館の横手にあります。

光永寺で、除夜の鐘を撞かせていただきました。

鐘を撞く前に、昨年の反省点と今年の目標を誓わなければいけないのですが、

昨年の反省・・・・風邪を引くことが多かった

今年の目標・・・・元気にすこやかに生活する

これで良いのだろうかと思いましたが・・・

とりあえず、まだインフルエンザにはかかっていません。

うがいを欠かさず、元気に頑張りましょう。

光永寺

大きな地図で見る
  • 2009.01.30 22:27 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

人の欲望 

いちごのロール

長崎市宝町にあります ベストウエスタンプレミアムホテル 1Fのケーキ屋で一週間前に買いました。
私は、ココの抹茶のロールが好きなのですが、イチゴに惹かれて買いました。

さて、ココ5年程度の長崎市の18L灯油料金ですが、
700円後半→900円台→1200円台と上昇し続け、昨年は1700円台に突入。
今年は?と思いましたが1000円台みたいですね。

でも、少し高いかな。
昨年の石油高騰に比べたら安い気がしますが、でも1000円台は高いね。

さて、10年ほど前、私は不動産会社で仕事してまして、
そこで元先物取引会社の営業マンだった人が同僚でいました。

彼が言うには、先物取引で儲かることは難しいだろうと。
何故か?と問うと

先物取引の価格は、実態を反映しているわけではない、
人の期待値だよ。
儲かると思った価格が反映されているのだよ。

昨年の石油高騰を実感した時に、彼の言葉を思い出しました。

人の欲望は際限ないものですなあ。

ロールケーキを求めるぐらいにしておけばいいのにね。
  • 2009.01.30 09:11 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎のこと

長崎はらんたんです。でも、雨ね。 

らんたん


久方ぶりのブログです。FC2では初めて。
昔のように頻繁に書けるかどうかはわかりませんが。
仕事とは関係ないことばかり書くことでしょう。

今週の月曜日から、長崎市ではらんたんです。
写真は、中華街入口から撮影。上手く取れたと思ったのですが・・・

友人にこの写真をメールで送ったら、ボケぶりがGOOD!
だそうで。

今日の長崎は、雨です。予報では、土曜日まで雨かな。
日曜日は晴れそうだから、人が多いかも。

今年の、らんたん初日は、思ったほどの人の出では
ありませんでした。
昨年は、歩けないぐらい多かったと思ったのですけどね。

今年は、主会場の湊公園まで上手く歩けました。
湊公園から別会場の中央公園まで行って中国雑技団を見ましたよ。
寒いのに・・・・寒いのに・・・・
雑技団の人たちは、半そで・・・・

あんたら、佐川か!! と突っ込みたくなりました。

雑技団の 変面という お面が変わる演技は面白かった。
演者が踊りながら、クルクルとお面が変わっていきます。
どこにスイッチがあるんだろう、と思ってみてました。

観光する方は、少し着込んだ方が良いと思いますよ。
かなり夜は寒いです。

30日昼の時点で、長崎市は曇り。
予報だと明日31日から晴れに変わりました。


  • 2009.01.29 18:12 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |
