> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • Comment(-) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

旭山動物園 

ライオン

昨年5月、旭山動物園にいったときの写真
旭山動物園HP

携帯の写真を見ていたら思い出してUP

ガラス越しですが、ライオンをまじかで見れたのにはびっくり

熊がじゃれあっているのを見るのも初めて

くま
  • 2009.03.03 08:50 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

日田ひな祭り と 柳川ひな祭り 雑感 

日田ひな祭り
日田観光協会

柳川ひな祭り
柳川観光協会HP


私は、昨年、大分県日田市の ひな祭りを見て
今年は、柳川のひな祭りに来ました。


柳川の方は、会場が間延びしていて、どこに何があるのか良くわからなかった、ということ
ざっと見た限り、雛人形の数は 日田が多かったです。
(柳川会場の全てを見たわけではないですが・・)


日田の雛飾りは、入館料を取って見せるぐらいの博物館並に飾っています。
(ただ、写真撮影は禁止が多かったと思います)

柳川では、川くだり会場もひな雛人形は少なかったと思います。

しかし、柳川はイベントが多いです。


3月15日の柳川のお雛様水上パレードは見てみたいですね。


日田を持ち上げているように見えるかもしれませんが、
日田のひな祭りは、5,6年前に一度行ったことがあって、
その時は、雛人形の数も、今の柳川みたいにチラホラでした。

それが、昨年、日田を訪れた時はびっくりしました。
街自体変わった雰囲気でしたよ。
それだけ、日田市と地域商店街は ひな祭りに力を入れたのでしょう。
5,6年前に行ったときより観光客も、ものすごく多かった。

今回、柳川に行ったときは 雨でしたので観光客もチラホラでしたが
大型バスが停車できる駐車場がありますので、普段は観光客も多いでしょう。



  • 2009.02.26 07:27 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~紅茶屋 

紅茶

柳川の川くだり会場の川沿いに

紅茶のお店がありました。

紅茶専門店です。隣に、コーヒー専門店もありました。

紅茶のお店 地図

和風民家で、お店の雰囲気が良かったので入りました。

このお店の2階は、川くだりの風景が見れて

雰囲気がものすごく良かった。

3席しかない こじんまりしたスペースですが、

カップル御用達 のようなスペースです。


紅茶は、メニューにある 一番人気の フレーバーティ(480円)が良い香りがします。
(メニューに一番人気と書いています。)


下記のデザートは、デザート3種盛り(600円)でした。

刺身3種盛りからとったのか。

ガトーショコラもシフォンケーキも美味しかった。生クリームが特に美味しい。

3種盛り
  • 2009.02.25 12:11 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~はいはい人形 

はいはい人形


さて、これはなんでしょう?

柳川京町より車で移動

川くだり会場に来ました。

雨も降っているということもあり、

川くだり会場近くの駐車場(有料)に駐車しました。

無料Pを探したのですが、会場より遠くて大変と思ったので有料へ

川くだり 地図


有料駐車場を出ると、すぐにアイス屋があって、

屋敷内に 雛人形を飾っているということで中に入りました。

そして、上の写真です。

大きな這い人形

柳川の雛人形の飾りを見ると

必ず手前にこれが鎮座しています。


最初見たときは不気味だったのですが、

親が、子供が早くはいはいできることを祈願しての人形だそうで



今年、柳川に来て、このアイス屋の 
雛飾りの前で親子が写真撮影をしていたのを見て思いました。

子持ちのお母さん方は、娘とともに雛飾りの前で写真を撮りたいのだと・・

最近の住環境では、家屋内で雛飾りを飾るというのも難しいでしょうから。

さもありなん。



アイス屋で、ドラゴンフルーツアイスを頂きました。

ドラゴンフルーツ
  • 2009.02.24 12:44 
  • Comment : (0) |
  • Trackback(-) |
  • URL |

> 長崎県外のこと

さげもん~うなぎセイロ蒸し 

うなぎせいろ

さて、これはなんでしょう?

柳川に行ってまいりました。

柳川で美味しいものは うなぎ ということを聞いていましたので

探していました。

また、柳川市京町にたどり着いたのが

14時近く・・・昼ごはんも食べてなくて


空腹の中、京町商店街をさまよっていまして、たまたま入ったさげもんプラザ

さげもんプラザというブースで雛人形や平安絵巻の紙細工作品を飾っていました。
さげもんプラザ地図

シルバーセンターの方々が中で接客されていました。

お腹すいているので、この近くで一番近い ウナギ屋は? と聞くと

「トミさん」だろうということになり、そこに行くことになりました。

上の写真は、とみさん の 

うなぎのセイロ蒸し 1900円です。


「とみさん」「とみさん」と言われるので 屋号が 「とみ」というのかと思ったら

「富さん」という屋号でした。

とみさん 地図 (このあたり)

できあがるのに、30分以上かかりました。
14時過ぎの日曜日なのに結構人がいました。びっくり。
地元の人は、うなぎをよくたべるんだ。

蒸したウナギは、御飯まであつあつで美味しかったです。



また、さきほどのさげもんプラザでは、

シルバーセンターの方々が、手作りの蒸しパンや 

肉まん、いきなり団子を販売していまして、1個80円

教えていただいたお礼にと少し買って帰りました。

家に帰って食べたらびっくり

これは、本当に美味しい。

もっと買っておけばよかった。

こじんまりと売っているものだから、少ししか買わなかったけど

もっと買っておけば・・・
  • 2009.02.24 08:22 
  • Comment : (2) |
  • Trackback(-) |
  • URL |
